草加市の歯医者【 いいやま歯科医院 】便利で優しい歯医者 | 舌の力

草加市新田駅下車の歯医者いいやま歯科医院 | 舌の力

         

舌の力

先日、健康に関するテレビ番組のなかで『舌』についての内容を放送していました。

ご覧になったかたも多いかと思いますがその番組内容は『舌の力を鍛えると全身の筋力がアップする』というもので、まず口の中に小さな風船状のものを入れて舌で押しつぶし舌の力を測定。同時に全身の筋力と体年齢を測定。

その後二週間の間、スルメを右の歯で一回噛む→スルメを左の歯に移動してまた一回噛む→右に移動して一回噛む・・・を一日2回、10分程度繰り返し

改めて全身の筋力と体年齢を測定すると二週間でしっかりと筋力が付き体年齢も若返っていました。

中でも驚いたのは目を開けて片足立ちを5秒もできなかったかたが20秒以上平気で出来るようになっていたこと。

そう言えば自分も年齢とともに飲み込む力や舌の動きが悪くなってきたような気がするのでスルメを使って舌を鍛えてみようと思います。

早口言葉を話すのも舌の力が付くでしょうか?

本日の担当は【赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ】が言えない歯科衛生士の藤森でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
草加市の歯医者【いいやま歯科医院】
お電話はこちらから