草加市の歯医者【 いいやま歯科医院 】便利で優しい歯医者 | 朝食後と就寝前の歯ブラシが最も効果的【理事長コラム】

草加市新田駅下車の歯医者いいやま歯科医院 | 朝食後と就寝前の歯ブラシが最も効果的【理事長コラム】

         

朝食後と就寝前の歯ブラシが最も効果的【理事長コラム】

こんにちは、飯山です。

歯が悪くなったら治療する。そんなことは分かってますと言われそうですが、私たち医療法人ハッピースマイルが最も力を入れて取り組んでいるのが、まず悪くしないこと。この処置には“予防歯科”という名前がついています。そのために、たくさん守ってほしいことがあります。

まずは基本の歯ブラシについて。もちろん、食事のたびに歯ブラシをすることが最も良いのですが、仕事などでできないこともあります。最低でも一日2回行ってください。

ここでポイントなのは、起床時の歯ブラシはほとんど効果がないということ。目が覚める、口元がさっぱりするということはありますが、歯を守る、虫歯菌、歯周病菌を除菌するという観点では、ほとんど効果が無いのです。

歯を磨かずにリステリンでゆすぐだけという方は、重度に歯周病が進行しているケースが多く見受けられます。

起床時に歯を磨いてくださって構いません。しかし、上記のとおり、朝食後と就寝前、あるいは昼食後と就寝前に歯ブラシの習慣をつけてみてください。結果はものすごく変わりますよ。

これからも色々と最新の研究や知見を踏まえて皆さんに歯について色々と伝えますね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
草加市の歯医者【いいやま歯科医院】
お電話はこちらから