草加市の歯医者【 いいやま歯科医院 】便利で優しい歯医者 | 予防歯科ってなんだろう 2

草加市新田駅下車の歯医者いいやま歯科医院 | 予防歯科ってなんだろう 2

予防歯科ってなんだろう 2

前回の「予防歯科ってなんだろう 1」でお伝えしたように、歯を悪くしないようにしようというのが、予防歯科

では実際何をするの?

「歯を磨いているけど、私は大丈夫!」と胸を張っているかたの気持ちも分かりますが、重要なことは、検査を知ることなんです。当医院では先ずは簡易検査を行います。問診といって、患者さんの体、歯などの情報を先ずは聞き取ります。そして

①レントゲン写真(主にパノラマ写真)

②歯周基本検査(歯周ポケット 動揺 出血の測定)

③位相差顕微鏡

④口腔内写真(色々な方向から5枚撮ります)

⑤プラークコントロールレコード(略してPCRと呼びます)

これらの情報をもとにして、患者さんのお口の中を診断し、歯周病や虫歯になる危険度を簡易的に判断していきます。

これで問題がある方にはサリバテスト(虫歯の危険度を知るためのもの)、あるいは細菌検査(PCR-Invader法)で詳しくみていきますし、歯周基本検査では情報が少ないので、歯周精密検査というものを行います。そしてその人ごとの治療対策を練るんです。そして最後にはPMTCを行います。これってクリーニングとは違います。歯に汚れを付きにくくする治療方法です。

いち歯科医師の意見ですが、これをやっている人とやってない人では、本当に違うんです。人間の寿命が50歳ならば、正直予防歯科っていらないかぁって感じたりもしますが、それが80歳となると、まるっきり話が違う。また、認知症などの危険性も、歯の本数によって違いがあるとのデータがあります。

昔よりも歯の大切さが、色々な研究からわかってきました。

皆さん、歯を守るために、いや、全身を守るために、予防歯科を取り入れてみてください。